治療方針・理念

メッセージ

あたたかく、丁寧な治療をこころがけています

お口のことなら気軽に何でも相談できる「かかりつけ医」として、心の通う医療を目指しています。
お口の健康を維持し、いつまでもしっかりした歯でいるためには、歯科医院でのケアは欠かせません。「歯医者に行く」と考えると、少し気が引けてしまうという人は多いと思います。その心のハードルをなるべく低くし、日常生活の延長としてのお口のケアができるよう、あたたかい雰囲気を心がけています。 実際の治療においては、患者さん1人1人のお口の状態やご要望に合わせた治療計画を立案し、十分な時間を取って丁寧にご説明し、ご理解、ご納得とご自身の選択のもと、治療方針、方法を決定していきます。
治療を受けていく中でお考えが変わった場合には、他の治療方法に切り替えることも可能ですので、ご安心ください。

当院の治療ポリシー

患者さんの立場に立った診療

「自分ならどうして欲しいのか」と、常に患者さんの立場になって考えて診療をしています。患者さんの満足を第一に考えて、適切な医療技術サービスを提供できるよう心がけています。

十分なカウンセリング

治療を行うにあたって、患者さんのお悩みやご要望をきちんとお聞きし、治療方法を十分な時間を取って丁寧に説明します。患者さんとのコミュニケーションを大切にし、ご理解、ご納得いただいた上で治療を進めていきます。

1人1人のライフスタイルに合わせた治療

患者さんは年齢、性別、職業などの社会的な状況から、むし歯や歯周病のなりやすさなどのお口の状況まで、1人1人のおかれた状況は異なります。そのお1人お1人のライフスタイルに合わせて、適切な治療計画を決定いたします。
お仕事などのご都合に合わせて、1回の治療を長くしたり、こまめに分けたりしながら、時間を気にせず治療を受けていただく計画を立てることも可能です。

当院は、基本的に完全予約制にて診療を行っております。
予約時間を守るよう心がけておりますので、通常はお待たせすることなく診療を受けていただけます。
遅刻やキャンセルをされる場合は早めにご連絡ください。
なお、痛みがある時や緊急の場合はこの限りではありませんので、来院される前にお電話ください。なるべく早く、お待たせしない時間帯をご案内いたします。

最新の技術、設備、材料

歯科医療は日進月歩でその技術が新しくなっています。当院もその流れに乗り遅れることのないよう、歯科医師、歯科衛生士が各種講習会、講演会を受講して新しい技術を身につけております。また、設備や材料に関しても最新のものを次々と導入して、患者さんにより良いものを提供できるように努めております。

無痛治療

歯科治療への恐怖心や、歯科の受診から足が遠のく原因として、治療中の痛みを挙げる方が多くいらっしゃいます。
当院ではポイントを押さえた確実な麻酔処置と不安の軽減により、なるべく痛みを感じさせないような治療を心がけておりますので、安心して受診されてください。